高校留学なら絶対ニュージーランド!

高校留学のお役立ち情報がいっぱい!

このサイトでは、ニュージーランドへ高校留学を考えている方のために日本の教育システムとの比較や学区の区切り方の違いや現地での学年は日本と同じ扱いになるのかなど幅広く紹介しています。
また、母国語が英語ではない人のために留学生を対象とした英語の授業であるESOLクラスも用意されているので、英語力が不安でも安心して勉学にはげむことができます。
観光学や経営学、健康人間学、接客サービス学、演劇など日本の高校では馴染みのない科目を学ぶこともできるので、この機会にいろいろと学んでみてはいかがでしょうか。

ニュージーランドへの高校留学前に日本の教育システムと比較

ニュージーランドへの高校留学前に日本の教育システムと比較 ニュージーランドへの高校留学を考えている場合、まず日本の教育システムを比較してみることが大切です。
日本では6歳から小学校へ入学し、中学、高校へと進学しますが、ニュージーランドでは、小学校から高校までの13年間の間ずっとyearと呼ばれる通し番号で呼ばれます。
ニュージーランドの高校システムは、学生のレベルや能力によって科目を選択することができます。
卒業後進路を考慮して、各学生が自由に学ぶたい教科を選択することができます。
学年は年齢で決まりますが、常に同じ学年の生徒と行動するという決まりがないため、苦手な教科は1つ下の学年で受講するなど学力に合わせて臨機応変な対応をすることが可能です。
高校留学の対象になるyear11以上になると各教科ごとに指定単位数を取得していく必要があるので、単位取得に関しては日本の高校よりも大学に近いイメージを持つと良いかもしれません。

ニュージーランドの高校留学、日本の学生生活との違い

ニュージーランドの高校留学、日本の学生生活との違い ニュージーランドの高校は、とても自由な校風なのが特徴です。
制服を指定されているところは多いですが、日本のように厳しい規則はなく、ヘアスタイルやメイク、持ち物なども自由です。
また、スマホやラップトップといったデバイスの持ち込みの規定もなく自由に使用することができます。
さらに、コンピュータを使用する授業が多く、紙媒体は多くはありません。
学校からの連絡等も、すべてメールで来るのが特徴です。
クラブ活動に関しても日本のように熱心ではなく、スポーツ系の場合は週に1度練習や試合をする程度です。
ホリディ中にトレーニングを行うクラブはほとんどなく、休暇中は休みになるのが一般的です。
ニュージーランドの高校留学ですが、地域によってかなりの差があります。
オークランドやクライストチャーチなどの大都市であればバスなどの公共交通機関が発達していますが、自然の多いエリアにいくと移動は車のみということもあります。
その一方で、自然の中のアクティビティが豊富で、高校留学中にいろいろな体験をすることも可能です。
トランピングやスキー、セーリング、カヤッキングなどの経験が日常的にできるのも、ニュージーランドに高校留学する醍醐味でしょう。

ニュージーランドのホームステイ先で楽しい高校留学生活を送るために

留学する際は、同じ高校留学生同士が住むのではなく、それぞれホームステイ先でお世話になることになります。ニュージーランドの方々はとてもフレンドリーで、暖かく迎え入れてくれます。お世話になるホームステイ先では、簡単な事柄でもいいので決まったお手伝いをしましょう。留学生はあくまでも「お客さん」ではなく「家族」として受け入れられます。高校留学生を受け入れ慣れている家族も多いので、当たり前のようにお手伝いを頼むママもいれば、そうでないママもいます。積極的に話しかけて何か一つお仕事をもらいましょう。週に一度は日本の料理を作るのも喜ばれます。ニュージーランドの家庭は、一般的に朝が早く夜は早々に就寝します。その代わり週末は夜遅くまでフリータイムを楽しむところが多いようです。ステイ先の家族と夜遅くまでお菓子を食べながら映画を見る時間は、人生でかけがえのないものとなるでしょう。そのかけがえのない時間を楽しく過ごすため、文化の違いの他、ステイ先のルールはしっかりと把握しなければなりません。

高校留学は大学のような専門分野が選択できるニュージーランドがおすすめ

高校留学は、高校生という多感な時期に留学をすることで多くの経験を得ることができます。教育システムで日本と大きく違うのは5歳から学校が始まり、高校一年生にあたるyear11まで義務教育となることです。ニュージーランドに留学する場合、英語力なども考慮して入る学年が決まります。したがって日本で高校2年生でもyear11に入る可能性もあります。ニュージーランドでは日本の大学で学んでいる一般教養や専門分野の基礎をyear11から学ぶことができます。高校留学で専門分野を学ぶことができるのが大きな特徴です。日本では高校生が専門的な分野を学ぶことは難しいですが、選択科目が多く、進路に合わせて法律学や経済学、観光額なども選ぶことができます。また、留学生の受け入れにとても力を入れています。日本のように英語を母国語としない国の留学生は、言葉の壁もありほかの生徒とコミュニケーションをとるのが難しいこともありますが、ほとんどの学校で英語教育を実施するクラスが提供されているので、安心して勉学に励むことができます。

高校留学でニュージーランドを選ぶメリットについて

英語を学んで習得したいと思うのであれば若いうちのほうが身につけやすいです。また、日本にいて語学学校に通うよりも現地に飛び込むほうが綺麗な英語を身につけることが出来ます。中には、高校留学をして語学を取得する人もいますが、高校留学でおすすめの国と言えばニュージーランドです。ニュージーランドを選ぶメリットとして、物価が安いということです。物価が安いということが語学学校の入学費・授業料・滞在費などが安くですみますので、経済的な負担を減らすことが出来るます。さらに別のメリットは、現地の人は日本人に対してとても親切でフレンドリーに接してくれるということです。日本人にフレンドリーで親切ですからすぐに友達になることが出来ますので、交友を通して英語が上達します。現地の人の話す英語はとてもきれいですし、日本人に聞き取りやすいスピードで会話してくれますので、その点でもおすすめの国ということが出来ます。ぜひ挑戦してみましょう。

高校留学でニュージーランドが人気の理由は?

高校留学をしようと考えている方が多くいるかと思われます。語学力やリーダシップなど様々なことを身につけることができるため、海外で勉強するメリットは十分あります。欧米も良いですが、ニュージーランドも人気が高いので検討してみるべきです。
教育にかなり力を入れているため、高校留学先に適しています。語学はマンツーマンで教えてくれるため、英語でコミュニケーションが取れるようになる人が多いです。また、治安が良く、勉強に集中できる環境があることも魅力です。海外で生活するわけなので、安全性は蔑ろにできません。日本で生活していると勘違いしてしまいますが、日本より安全に生活できる国はほとんどないのが現実です。ニュージーランドは欧米のように重大な事件に巻き込まれてしまう可能性が低いので、安全性を重視している日本人にピッタリです。費用もアメリカでの高校留学と比べて、かなり安く抑えられることも人気の理由の一つになります。

高校留学でニュージーランドを選んだ時の学校生活

高校留学の際に、ニュージーランドを選ぶことで楽しく生活を送れるようになります。
外国の中でも、自然が豊かで人々も穏やかな特徴があるため、高校留学に最適な場所です。
特に、外国人に慣れていない人や緊張しやすい人も、すぐに人々の生活に慣れることができ楽しい生活を送ることができるでしょう。
高校留学というと、主に学校に通うことになりますが、ニュージーランドは移民も多いためなじみやすい環境になっています。
英語をうまく話すことができなくても、馬鹿にされるようなこともありませんし、少しずつ言葉を学習できる良い環境になっています。
言葉がわからず悩みを感じてしまったときには、先生や生徒に積極的に助けを求めてみるとよいです。
たとえ簡単な言葉だったとしても、積極的に手助けしてもらうことができるので、言葉の点で困ることはありません。
学校生活にも早くなれることができ、友達を多く作ることもできます。事前の心配もなくなるでしょう。

高校留学でニュージーランドに行く時の注意点

高校留学でニュージーランドを選んだ時の注意点は、健康管理をしっかり行うことです。
四季があり日本よりも昼夜の気温差が激しいという特徴があります。
日本にいれば昼間の服装でも少し夜が肌寒くて我慢できるくらいですが、ニュージーランドでは風邪をひくなど体調を壊してしまいます。
高校留学を風邪で寝込んだ記憶ばかりしないように、気温の変化に対応できる服装を用意します。
慣れない土地のストレスで免疫力が下がりやすいので、睡眠をしっかりとって丈夫な体作りをしましょう。
また日本よりも物価が高いので、生活費は多めに見積もるのが良いです。
日用品の買い物では消費税が高く外食にかかるお金も割高なので、自炊できると節約になります。
日本にいるうちに簡単で栄養バランスの良い料理をいくつかマスターしておきましょう。
週20時間以内であればアルバイトができるので、留学費用が足りなくなったら現地で調達することも視野に入れるのも大切です。

高校留学としてニュージーランドを選ぶなら準備しておくこと

高校時代に留学をする人は多いですが、どこに留学するかによって学ぶことも異なりますし、準備するものも異なってくるでしょう。
特に日本と時差がある国や、文化や習慣、気候なども大きく違う国であれば持ち物も異なりますし準備していかなければいけないものも多くなります。
特に日本では普通に手に入るものであっても、現地ではなかなか手に入らないようなものも多いので注意です。
なので高校留学として選ばれるのは、治安の良い国ということでニュージーランドが選ばれることも多いです。
日本との時差も少なく治安も良く、観光として選ばれることの多い国でもあることから、日本で手に入るものは大抵現地でも手に入れることができます。
高校留学が人生初の海外旅行であるという人も少なくないので、そうした海外での生活での負担を少しでも減らすことができるような国が良いでしょう。
ニュージーランドは歴史的建造物は少ないものの、自然が美しく思い出にもなるものです。

高校留学で人気のニュージーランドの治安事情はどうなっているのか?

高校留学を考えている学生が多くいると思われます。
海外経験は人間的に大きく成長できますし、必要性が増している英語力も高めることができるので良い選択です。
海外経験を評価している企業がたくさんあるので、将来の就職活動で大きな武器になるはずです。
以前は欧米の人気が高かったのですが、ニュージーランドが選ばれるようになっています。
教育に力を入れている国ですし、温暖な気候で過ごしやすいことも魅力です。
高校留学をする上で無視できない治安事情について見ていきます。
ニュージーランドは命に関わるような重大事件がほとんど発生していないので、安心して生活できる国です。
アメリカは銃社会なので、事件に巻き込まれるリスクが低くないことを考えると、欧米より遥かに安全であることが分かります。
高校留学では安全な国を選ぶこともかなり大事です。
日本人が事件に巻き込まれてしまい命を落としたケースがあるので、安易に考えていると大変なことになります。

高校留学とニュージーランドの相性における留意点

ニュージーランドの教育環境は国際的で多様性に富んでいます。
高校留学生が受け入れられる文化が根付いており、異文化への理解を深める機会が豊富です。
高校留学生同士や現地の生徒との交流を通じて言語力やコミュニケーション能力が向上することが期待できます。
また、この国は美しい自然環境や充実したアクティビティでも知られています。
留学生は自然と触れ合いながら学ぶことができ、アウトドア体験が学びの一環となります。
これにより、自己成長や自己表現力の向上にも繋がるでしょう。
さらに、ニュージーランドの高校教育は質が高く、充実したカリキュラムが提供されています。
個別のニーズに合わせた科目選択や実践的な学習が可能であり、学生の才能や興味を伸ばすことができます。
また、教師との密な関係を築くことができるため、学習意欲の向上や質問のしやすさも魅力と言えます。
ただし、留学の相性には個人差があります。
文化や習慣の違い、言語の壁などによって、最初は適応に苦労することもあるかもしれません。

高校留学先として人気が高いニュージーランドの物価事情

これから高校留学をしようと考えている方が多くいると思われます。
海外生活で得られるものがたくさんありますし、必要性が増している英語力も向上できるので、高校のうちから海外に出て勉強しようとするのは何も間違っていません。
近年は欧米よりニュージーランドが高校留学先として選ばれています。
教育にかなり力を入れていること、温暖な気候で過ごしやすい、重大事件が少ないので安心して生活できることなどが要因です。
留学する上で知っておくべきことが多々ありますが、物価事情も事前に把握しておく必要があります。
円安の影響で現地の物価が高くなっているのは間違いないです。
最大の都市であるオークランドと東京で比較してみます。
500mlのコーラは東京だと150円から160円くらいで購入できますが、オークランドは270円くらいかかります。
安価なレストランも東京が1000円程度で、オークランドが倍の2000円です。
日本と同じように生活しているとかなりお金がかかってしまうので注意してください。

高校留学は世界でも安心のニュージーランドへ

若い時につちかった経験は後になったとても役に立ちますし将来の目標を持つことが出来ますので、できるだけ若い時にいろんな経験をしたいものです。
そこでおすすめは高校留学ですが、留学する国を選ぶことは大変重要です。
では、高校留学でお勧めの国はどこでしょうか?
それは、世界的に見ても治安が良く物価もいいニュージーランドです。
ニュージーランドでは英語がはなされていますが、アメリカ英語に比べると比較的ゆっくりとしていますので初めての留学にはお勧めです。
また、現地の人は日本人に対してとてもフレンドリーですし、初対面の人でも気さくに家に将来する習慣がありますのできっとたくさんの友達を作れるに違いありません。
滞在としては学生寮や一般の民宿さらには農場体験などがありますので、自分に合った滞在方法を選びましょう。
高校留学は旅行代理店に依頼するなら、万が一何か起きた時に助けてもらえますし保証もついていますので安心です。

ニュージーランドに高校留学に行くと大学受験に有利になることもある

社会人になった時のことを考えて子供に必死に英語の学力を付けるように色々なことを考えている親がいますが、英語圏に行かないと身に付かないことも色々あります。
実際に外国に行って様々なことを学びその土地の文化や風習に触れることにより知識を習得することができますが、その意味でも留学をする意味は大きく実際に海外に出て学んでいる人も多いです。
高校留学を考えている親子は多く中でもニュージーランドはサポート体制が整っているので人気がありますが、問題は大学にスムーズに入れるかという点です。
高校留学が大学受験に響くのではないかと考えている親子も多くそれがネックになっている面もありますが、今ではAO入試を実施している大学が多いので有利に働くケースもあります。
このようにニュージーランドに高校留学をして帰国して大学に入学をするケースがありますが、大学側も不利にならないように色々と考えているので心配することなく留学することができます。

高校留学について詳しく知りたい

ニュージーランドで最高の高校留学を

Copyright © 2020 高校留学なら絶対ニュージーランド! All Rights Reserved.